So-net無料ブログ作成

地盤調査 建設予定地の地盤の硬さを調べます。 [建築工事の現場]

建物の建設予定地が決まり、実際の設計が始まると大体の場合、地盤調査を行います。

地盤調査をすることで、建設する予定地の地盤の硬さを知ることが出来ます。もし、地盤が弱かったり、硬さに偏りがあったりすると、必要に応じて地盤を改良したり(硬くする)、建物の基礎を作る前に地盤に杭を打ち込んだりして対策をする必要が出てきます。

住宅規模(木造など)の建物の場合は、下の写真のように小さな機械を用いて比較的簡単に調査可能です。金額も3万円程度で出来ることが多いようです。

軟弱な地盤に何の対策もせず建物を建設してしまったばっかりに、後々建物が傾いてしまった!といった事にならないためにもやっておいた方がよい調査をいえます。

地盤調査.jpg

▲ 地盤調査の機械(スウェーデン式サウンディング試験)

当社HP http://www011.upp.so-net.ne.jp/techno/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。